FC2ブログ

趣味雑記帳

若いうちは、いろいろしよう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒野

荒野
↑↑↑
読みました。久々に桜庭一樹。



桜庭一樹の最後に読んだのは何だったかな…?

ばらばら死体だっけかな?伏だったかな…?

まぁ久々に読んだわけですけども。

いやーこれはサクッと読めた!

単行本はスルーして(泣く泣く!)、文庫版3巻出たので買ったんですけど、

3冊ある割に一瞬でしたね。読みやすかった。



小説家の娘「山野内荒野」の12歳~16歳までを描いた、

青春モノ?と言う感じのお話です。

多分テーマは「女」とか「成長」とか、その辺だと思います。

荒野が成長していく過程で、まぁいろいろあるわけですw(まぁ3巻もあるからね。)

クラスメイトと兄妹になったり、妹ができたり、

父の愛人達と戦ったり…。

文庫版の解説で、

「この本は『私の男』とネガ/ポジの関係にあるんじゃないか。」

みたいなことが書いてあって、

「あぁ、なるほど。」と思いました。

基本的に娘と父、恋人の関係とかが薄めなトコとか…。

テーマ「父と娘」だとすると、

「私の男」は桜庭一樹(ダークサイド)で、

「荒野」が桜庭一樹(ライトサイド?)と言ったところになるのかもw

確かにボクの好きな桜庭一樹っぽいグロさ、とかは少なめで、

比較的明るいまま話は進みます。

…っても分かってないだけで作者なりの黒さはあるのかも?

前に「GOSICK」と「砂糖菓子」を読んだ時にも、

「あぁ、GOSICKみたいなのばっか書いてて、

我慢できなくなって砂糖菓子みたいなの書きたくなるんだろうなぁ。」

とか考えたコトがあったけど、多分そんな感じw

まぁでも、蓉子さんが名刺喰っちゃうトコとか精神的グロさがキてるけどね!

個人的には奈々子さん派ではあるんだけど(父の愛人ズの中で)、

最初恐る恐る接してた蓉子さんにも、読んでるうちに好感が持てるようになっていました。

蓉子さんは蓉子さんで、頑張ってたんだよねぇ…しみじみ。

あとは、最初から最後まで父の存在もそうですが、

悠也の存在が1本軸として密かにありますね。

荒野主観の世界だと、この同い年で、兄で、恋人な悠也の存在は、

話を進めていくうえで欠かせないっぽいです。



とまぁ、いつも通りぐだぐだ書いてみました。感想。

グロ苦手だけど桜庭一樹読みたい人にはオススメですよ!w

あと、最近谷口的に鎌倉が熱いんですけど、

これも舞台は鎌倉です。コレはもう鎌倉行くしか…!

しかし、やっぱり「私の男」は直木賞取っただけあるなぁ、と言う感じです。

アレは、面白かった。グロいけど。

あ、ついでだから谷口的な桜庭一樹ちょのオススメは、

「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」

「ファミリーポートレイト」

「製鉄天使」

「私の男」

らへんです。ってもまだ作者制覇してないから偉そうなこと言えないけどw

\おすすめ/
スポンサーサイト
  1. 2011/12/21(水) 16:41:05|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謎の宮城―神奈川往復ツアー | ホーム | "文学少女"メモワール 劇場版"文学少女">>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keepon47.blog16.fc2.com/tb.php/294-632a9191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

谷口正樹

Author:谷口正樹
ゲームいろいろ。
音楽いろいろ。
雑記いろいろ。

好きな音楽のジャンルは
・・・何でも(JPOPからアニソンまでw)
JPOPならB'z・T.M.R・ミスチル・BUMP・相対性理論。
やくしまるえつこにはノータッチ。

アニソン系ならI've関連・デジモン関連・yozuca*・rino・平野綾。

音ゲーはGITADORA。ドラムついに銅ネーム!ギターは5700ちょい。

ROはさらにいろいろあってラーズ。レンジャメインかな。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (108)
I've関連 (7)
ゲーム(普通) (67)
ゲーム(普通じゃない) (20)
アニメ (6)
マンガ (10)
旅 (42)
絵 (9)
小説 (41)
music (20)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こっそり

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。